SSブログ

ハワイアンキルト展へ [その他 雑記]

昨晩煙草を吸いに外へ行きましたところお隣の奥さんが帰って来ました。

長津田でキルト展をしているので見に来て下さいと誘われたので孫を連れ本日行って来ました。

DCF00075.JPG

長津田駅から徒歩5分で到着

DCF00076.JPG

会場のみどりアートパーク【上】

DCF00078.JPG
先生と生徒たちの作品

横浜・青葉台出、ハワイアンキルトとフラダンスを教えています。 

DCF00080.JPG

DCF00095.JPG

 初めの1歩だそうです

DCF00094.JPG

【作 品 色 々】

DCF00087.JPG

DCF00091.JPG

 バック 孫たちが、かわいいし欲しがっていました。【上】

DCF00093.JPG
DCF00082.JPG
テーブルクロスもキルトでした

紋章 をキルトで

DCF00088.JPG
 

 洋服もキルトで

DCF00089.JPG

ハワイの情景が浮びますね

ほのぼのとしていて良いですね [わーい(嬉しい顔)]

DCF00085.JPG

DCF00092.JPG

 これからの季節に

DCF00083.JPG

DCF00084.JPG
  

 1本1本手縫いでするのが、ハワイアンキルト

大作は1年位かかるのかなぁ~[exclamation&question]

ハワイアンキルトとは、(簡単に調べてみました)

ハワイ伝統的なキルト

1820年代に欧米から来た宣教師の妻たちから洋服や洋裁が

ハワイ人々に紹介されその時にキルトが伝えられたと言われてます。

ハワイアンキルトは、家で作りそれを代々伝えて行き家宝の様なものとし

作者が亡くなると一緒に葬られたりしていたそうです。

特徴は大きなモチーフを下地に縫い付け(アップリケ)キルティングし凹凸感をだしています。

また模様は、上下左右対称のシンメトリ模様が多いです。

全てのステッチ作業が一針、一針縫う手作業が、本物のハワイアンキルトです。

(間違っていましたら、ごめんなさい)

最後までお付き合い、有難う御座いました。[わーい(嬉しい顔)]

モチーフに使用されています植物と花

ハイビスカス                               

DSC00068.JPG

 月下美人          

IMG_1521.JPG 

モンステラ                     

pl_05.jpg

 パンノキ

                     

pl_01.jpg

ティアレ                          

pl_07.jpg

 ジンジャー

pl_09.jpg
 

   

ナウパカ                          

pl_015.jpg

パイナップル 

    

pl_010.jpg

     

ティリーフ                        

pl_013.jpg

プルメリア 

pl_03.jpg

など

ハワイで見られる植物を、モチーフにしています。

イルカやクジラのも、ありました。 

おしまい


nice!(69)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 69

コメント 8

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

長津田は20数年前まで、
前マルエツの裏手の方に住んでいました。
ミドリアートパークは、厚生病院とマルエツの間に出来たのかな?
当時は、広場でしたが。。。
今日も長津田に行ってましたよ。
駅南側ですが。。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-09-14 19:08) 

けやき

綺麗に仕上がっていますね~
ハワイアンキルトではありませんがほんの少しだけキルトを習ったことがあります。作品が家の中にあると気分も明るくなりますね。
お孫さんには良い一日ではなかったでしょうか・・・良かったですね。
by けやき (2014-09-14 21:06) 

sabuchan

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん
マルエツが高層ビルの中に入り、駅から見てマツエッの右後ろにあります。
長津田駅も大分変りましたね。
by sabuchan (2014-09-14 23:33) 

sabuchan

けやきさん
ご訪問とナイス&コメント有難う御座います。
キルトとか作れる人はすごいですね。美的感覚と根気がありますね。
先生≒隣の奥さんです。
by sabuchan (2014-09-14 23:37) 

mimimomo

おはようございます^^
かなり以前、ブログ仲間の鎌倉在住の方がハワイアンキルトをなさっていましたよ。
彼女、どうしていらっしゃるかな~ 一度遊びにいったこともあるけれど、音信不通。
それ以来、ハワイアンキルト、興味を持っています^^
by mimimomo (2014-09-15 07:18) 

ひろたん

ハワイアンキルトはしたことがありませんが
これは欲しくなりますね。
高額なお金を持参しないといけませんよね^^;
綺麗です。可愛いですね。
by ひろたん (2014-09-15 07:53) 

sabuchan

mimimomoさん
1作品作るのに大変な時間がかかると思います。
出来た時は、感動するのでしょうね。
ハワイ行った時に買ってくれば良かったと後悔しています。
by sabuchan (2014-09-15 10:06) 

sabuchan

ひろたんさん
私も、作ることは出来ませんが、お隣と仲良くし
おすそ分けで1枚なんて無理ですかね。
どの作品も綺麗でよかったです。
by sabuchan (2014-09-15 10:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。