SSブログ

今年の初鳴き【鈴虫】 [その他 雑記]

今年も、たくさん鈴虫が生まれてきました。籠も5つになってしまいました。

IMG_7276.JPG

籠の中の様子↓

IMG_7270.JPG

1つの籠に、こんなに孵りました。[exclamation×2]

一斉に鳴き始めましたら、大変です。

去年は3軒に飼ってもらいました。今年も、何方か飼ってくれる人探さないと[ふらふら]

IMG_7271.JPG

18日深夜1匹が鳴き始めました。↓チョツト早すぎるのでは?

IMG_7269.JPG

鳴いている様子ではありません。(鳴いた本人です)

IMG_7273.JPG

今晩は、2匹が鳴くのでは(成虫のオスは2匹となりました。)↓

IMG_7272.JPG

飼ってみたい人 求む

最後までお付き合い、有難う御座いました[わーい(嬉しい顔)]


nice!(78)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 78

コメント 11

g_g

鈴虫の鳴き声、夏は情緒があって好きですね。
ただ多くの鳴き声が合唱すると大変でしょうね。
by g_g (2015-07-19 18:42) 

mimimomo

こんばんは^^
上手でいらっしゃいますね~わたくしはきっとすぐ死なせてしまいます(__;
by mimimomo (2015-07-19 19:28) 

JUNKO

昔、京都の鈴虫寺にわざわざ聞きに行ったことがあります。
by JUNKO (2015-07-19 20:30) 

sabuchan

g_g さん
多く無くと最初は睡眠不足になりますが、慣れてくると寝られるもんですが、数匹が鳴くのがいいですね。
by sabuchan (2015-07-19 20:38) 

sabuchan

mimimomoさん
去年もたくさん孵化したので、差し上げますの札をかけ5軒の方に差し上げましたが今年は何軒の方がくるかな?庭にも逃がしたのですが、ダメでした。
産卵しましたら、家の中の冷暗場所に置いときまして、4月末から5月頃に土に水分を多くしますと孵化しますよ。
by sabuchan (2015-07-19 20:48) 

sabuchan

JUNKOさん
鈴虫寺は有名ですよね。管理はどの様にしているのか聞いてみたいですね。庭に逃がしたら、庭で鳴いてくれず絶滅してしまいました。
by sabuchan (2015-07-19 20:52) 

ゆるり

かなり以前に挑戦してみましたが、ダメでした。
これだけ上手に増やしていらっしゃるのであれば、手順など記事にされたら
参考にされる方がいらっしゃるのではないでしょうか。
by ゆるり (2015-07-19 21:18) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
鈴虫 こんなに早くから鳴きはじめるのですね(゜o゜)
鈴虫 風鈴 花火・・・
暑いのは苦手ですが 風情は楽しみたいものです(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2015-07-20 07:41) 

sabuchan

ゆるりさん
ご訪問とナイス&コメント、また、当ブログをいつも気にして頂き
有難う御座います。
鈴虫を差し上げる方には、世話の仕方、エサ、管理の仕方を記載しましたA4サイズのを渡しています。見ても、鈴虫が居なくなり、空の籠を半年間管理出来なくなり孵化までいかないのが現状かと思います。
また、鈴虫で検索(GOOGLEとかで)しますといろいろ詳しく今は出ていますので記事にはしません。
by sabuchan (2015-07-20 14:26) 

sabuchan

ちゅんちゅんちゅんさん
花火、風鈴等、風情を感じますがあまり多いと困ります。適量がいいかなと思います。(花火で人ごみが多く汗ビッショリ、風鈴も風が多く鳴り過ぎ、鈴虫も多いと困ります。)風情を楽しむ事には同感です。
by sabuchan (2015-07-20 14:36) 

sabuchan

mimimomoさん
5軒に差し上げたと記載いたしましたが、3軒の間違えですので
訂正いたします。
by sabuchan (2015-07-21 11:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。