SSブログ

こんなのが生えて来ました カボチャみたいなゴーヤ [花]

今年もゴーヤの苗を購入し日除けの為に植え付けました。

アバシゴーヤを3本、他長い大型ゴーヤを1本です。

IMG_7577.JPG

↓アバシゴーヤは、太くて短い濃緑色のゴーヤです。

IMG_7578.JPG

その内の1本が成長すると、茎がやや白くゴーヤが白く実ってきました。

濃い緑色のゴーヤじゃないの[exclamation&question]

その1つが、カボチャみたいな形となりました。

IMG_7571.JPG

IMG_7576.JPG

 ↓普通は、左側みたいに細長い

IMG_7570.JPG

ゴーヤなので、食べていいだろうと思い食べてみました。

IMG_7579.JPG

チャンプル?

主夫していますので、味はどうかな?

先ずは、毒味

食感・味は、ゴーヤそのもの、苦みはほど良いアバシゴーヤと同じ

色どりは白なので緑より劣るかな?

最後までお付き合い、有難うございました。[わーい(嬉しい顔)]


nice!(45)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 45

コメント 6

mimimomo

こんにちは^^
本来は緑色と言うことは置いといて、綺麗な白ですね~つやつやだし。
ビタミンcが豊富だと言うことは・・・こんなお肌に・・・夢は持ちたいけれど^^
by mimimomo (2015-09-11 11:43) 

ゆうみ

ゴーヤ 美味しく実って良かったですね。
チャンプルー お料理お上手なんですね。
by ゆうみ (2015-09-11 12:36) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

白いゴーヤ初めて見ました。
ゴーヤはあまり得意な方じゃ無いです。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-09-11 19:07) 

sabuchan

mimimomoさん
ゴーヤは、ビタミンCがレモンの2から4倍食物繊維はセロリーの約30倍カルシュウムは牛乳の約14倍鉄分ほうれん草の2.3倍と栄養満点で美容・体に言う事無しの食材ですが、食べすぎにご注意です。
苦み成分で胃酸が活発になる為、食べ過ぎると胃に粘膜を痛め胃痛をおこします。適量ですと、食べすぎ時消化を助けるのですが

by sabuchan (2015-09-11 21:15) 

sabuchan

ゆうみさん
チャンプルにしても、ゴーヤの栄養は逃げないので
良いですよ。主夫中なので、味は適当です。
美肌美白効果・シミソバカス予防紫外線対策と女性には最適な食材です。私は夏バテ防止・血糖値を下げる、食欲増進効果などですかね。
by sabuchan (2015-09-11 21:26) 

sabuchan

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん
緑色のゴーヤの苗を購入したのですが白色ゴーヤ実りました。
白ゴーヤも有るのは知っていましたが、びっくりでした。
ゴーヤ私も苦手でしたが、苦みが癖になり今では食べられる様になりました。栄養があるので適量トライしてみては如何ですか?
by sabuchan (2015-09-11 21:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。