SSブログ

伊豆 小室山とつばき園 [旅行]

大室山は観光で皆さん行かれていると思いますが、近くに小室山が有ります。

観光では通過されることが多いと思いますので、今回は寄ってみました。

手前につばき園が有り、つばき鑑賞会が開催されていましたので寄ってみました

【つ ば き 園】

RIMG3861.JPG

約1.5haの園内に約1000種類4000本の椿が植栽されていて四月中旬まで

椿が楽しめます。

入り口.jpg

↑ネットより 

RIMG3859.JPG

 駐車場に桜が咲いていました

 ↓園内の椿の様子

RIMG3866.JPG
青空に、赤が映えてますね
RIMG3865.JPG

RIMG3864.JPG

 1本の木に、白とピンクの花が咲いていました 

RIMG3899.JPG

RIMG3896.JPG

RIMG3903.JPG
 

他にも色々と咲いていましたが、つぼみが多かった様に思います。  

お気に入りの椿を探されたら如何ですか。

【つばき鑑賞会】

 つばき園内つばき館にて

2月18日から3月12日まで(もう終わってしまいました)

約120種類の椿の花を一輪挿しにて展示しています。

RIMG3867.JPG

入り口↑

RIMG3870.JPG

↑館内の様子

sabuchanお気に入りの品種↓

RIMG3871.JPG
  

RIMG3874.JPG

RIMG3875.JPG

↑ト伴 (ぼくはん)

RIMG3888.JPG

眉間尺

眉間尺(みけんじゃく) 

RIMG3872.JPG

入り口付近につばきの苗を販売していましたので、お気に入りは無かったのですが

2鉢購入し庭に植えました。(紅侘助と都鳥)

つばき園を出て先に行きますと小室山公園駐車場が有ります。

車を止めリフトで小室山頂上へ行くことができます。

また、周囲に遊歩道があり徒歩でも登れると思いますがリフトで山頂へ行きました。

RIMG3904.JPG

標高321m 

(片道3分・往復470円)

時間のある方は徒歩で登るほうをおすすめします。

遊歩道には、桜も植樹されていて、咲くころには花見客で賑わうのではないでしょうか

小室山周辺は小室山公園となっています。4月頃、つつじが咲き有名です。

公園 つつじ

↑ネットより 

 頂上には、木製のデッキが有り、そこからは天気が良く大島や新島も見る事が出来ました。

RIMG3906.JPG

右端が大島

RIMG3905.JPG

新島も 

1日、此処にいて、海を眺めていても良いかなぁ〜(風が少しあったので、もう少し暖かい日にね)

RIMG3912.JPG

富士山も見えましたが、雲の中 

RIMG3915.JPG

 ↑こちらが、大室山です。

最後までお付き合い、有難う御座いました。[わーい(嬉しい顔)]

RIMG3956.JPG

 都鳥

RIMG3955.JPG

紅侘助 

立派な垣根になるには、何年かかるかな[exclamation&question]


nice!(97)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 97

コメント 7

engrid

紅侘助、良いですね、
たくさん花をつけますように
by engrid (2017-03-17 00:45) 

mimimomo

おはようございます^^
ここは伊豆半島にあるアレでしょうかしらね。シャボテン公園の近く?
知っている椿は卜伴だけだわ(><;
お買い求めになった紅侘助は知っていますよ(^-^
椿の大きくなるのは早いです。きっとすぐですよ・・・楽しみですね。
by mimimomo (2017-03-17 06:58) 

sabuchan

engridさん
昭和侘助(白花薄くピンクも混じってます)は大きくなっている物が有りますのでその横に植えましたので紅白の垣根となりますので楽しみです。

by sabuchan (2017-03-17 18:41) 

sabuchan

mimimomoさん
伊東市にあります小室山です。
大きくなると、昭和侘助と紅侘助が一緒に咲くので楽しみです。
by sabuchan (2017-03-17 18:47) 

ひろたん

椿も種類がおおいですね。

by ひろたん (2017-04-05 14:52) 

mimimomo

こんにちは^^
過去記事もご訪問頂きとても有難く思っています<(__)>
当地もやっと桜が見ごろとなりました。でもお天気が今一つ・・・
そちらも見ごろでしょうね^^
by mimimomo (2017-04-06 17:44) 

Jetstream

花、相模湾、富士も眺められていい場所ですね。 !(^^)!
佇んでいたい気持ち、なんとなく察します。

by Jetstream (2017-04-16 20:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。