SSブログ

桜シリーズ 穴場 川和駅1分菜の花と桜 [花]

妻の2年目の検診結果を聞きに病院へ、結果は異常ないとのこと。一安心です。

その帰りに、横浜市営地下鉄グリーンライン川和駅前の菜の花畑に寄ってみました。

駅から1分で、桜と菜の花・ピンクと黄色のコントラストが見られる、隠れた名所です。

RIMG4071.JPG
↑越の彼岸

 数種類の桜が植わっています。

RIMG4069.JPG
桜と菜の花のコントラストが良いね[ぴかぴか(新しい)]
RIMG4056.JPG
 小松乙女・松月・越の彼岸・福禄寿・シドモア桜
↓小松乙女 

RIMG4057.JPG

RIMG4064.JPG
  小松乙女
RIMG4073.JPG
RIMG4070.JPG
RIMG4061.JPG
 菜の花アップ
RIMG4062.JPG
 福禄寿

RIMG4085.JPG

シ ド モ ア 桜

RIMG4074.JPG

ワシントンのポトマック河畔の桜並木は世界的にも有名ですが、

その並木を作るのに尽力をしたエリザ・シドモアさん

(記者であり写真家・地理学者でもあった)女性

1991年ワシントンから5本が里帰り、横浜元町外人墓地にある

シドモアの墓の傍らに植えられたそうです。

横浜に眠るシドモアのエピソードを伝えるために

ボランティアにより接ぎ木し苗を作り菜の花畑に育てたものだそうです。

RIMG4080.JPG

RIMG4078.JPG

RIMG4077.JPG

品種はソメイヨシノかな[exclamation&question]

いや違うという人もいるそうです。360種類も有るので判らないですよね

最後までお付き合い、有難う御座いました。[わーい(嬉しい顔)]


nice!(69)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 69

コメント 10

mimimomo

おはようございます^^
奥様、良かったですね。今の医療技術は進んでいますから、きっと大丈夫^^
桜と菜の花のコラボ、素敵ですね~春の温かみを感じます。
桜の種類も多いですよね~福禄寿と言う桜は初めてかも。
by mimimomo (2017-04-13 07:03) 

g_g

桜は品種が多すぎて素人には全く分かりませんよね。
by g_g (2017-04-13 08:50) 

よしころん

奥様、異常なしとのこと。ご安心されたことでしょう。
sabuchan さんの奥様への花びらエールを思い出しています。
by よしころん (2017-04-13 15:06) 

sabuchan

mimimomoさん
ご心配かけてすみません。有難うございます。
桜の種類が多くて私も判りませんが、花を見て楽しめればいいかなと
思います。シドモア桜は、テレビふしぎ発見で3月放映されたそうです。
放映記念の苗が植えられていました。

by sabuchan (2017-04-13 19:04) 

sabuchan

g_gさん
桜の品種360種類あるそうです。
花を見て楽しめれば、どの種類でも良いかなと思います。
それに、桜の木の下でみんなで花見が良いかな
花より団子ですから
by sabuchan (2017-04-13 19:11) 

sabuchan

よしころんさん
ご心配をおかけしてすみません。また有難う御座います。
よしころんさんの桜の写真をコピーさせていただき、
今も携帯の壁紙にしていますよ。気に入っています。
by sabuchan (2017-04-13 19:21) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

同じ場所を今日ブログアップしました。(^0^)
川和町駅は仕事で利用しているので、
毎年この光景を眺めてます。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-04-15 19:28) 

sabuchan

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん
この場所は、桜、綺麗ですよね。
私も、良く車でとおります。もう少し早いとミモザも綺麗でしたのに
by sabuchan (2017-04-15 22:50) 

ナツパパ

異常なし、何よりのことと存じます。
このまま何事もなく行けますように。
by ナツパパ (2017-04-17 14:34) 

sabuchan

ナツパパさん
有難う御座います。
一生検査続きますが、5年を目途に半年ごとに検査です。
今のところ元気に頑張っています。
by sabuchan (2017-04-17 17:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。