SSブログ

2色風鈴オダマキ [花]

去年、種から栽培していましたオダマキが

去年は花を見れなかったのですが、ここで花をつけました。

RIMG4131.JPG
 

RIMG4141.JPG

RIMG4134.JPG

今日は、気温が上がりますので、花びらも、大きく開くのではないかと思います。 

RIMG4133.JPG

 種子はかなり取れますので沢山芽が出たのですが、開花したのは今のところ1本だけです。

開花予備軍は、数鉢あります。

RIMG4151.JPG
RIMG4152.JPG
今日の夕方の状態
RIMG4166.JPG
記事を記載している間に、開花してしまいました。

【アポイ カラマツソウ】北海道アポイ岳産

去年、苗を購入したのですが、咲かなかったのですが

今年、咲きだしましたのでご紹介いたします。

RIMG4143.JPG
RIMG4144.JPG
【す み れ】
今年、水色の花びらが咲きました。
本来白色ですが、薄く水色のスミレになってました。
自然にかけあった種子がこぼれ、芽が出たのではないかと思います。
RIMG4130.JPG 
↓白すみれ  
RIMG4156.JPG 
↓水色のすみれ 
 RIMG4092.JPG
この2種のすみれが合体?
↓今咲いていますカラマツソウ(好きなので)
八重梅花カラマツ
RIMG4148.JPG 
タイワンカラマツソウ 
RIMG4146.JPG 
RIMG4147.JPG
八重緑花梅花カラマツ 
RIMG4145.JPG
【番 外】
今年も、編み笠タケが生えてきました。
 RIMG4128.JPG
 RIMG4127.JPG
最後までお付き合い、有難う御座いました。[わーい(嬉しい顔)]

nice!(53)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 53

コメント 10

よしころん

種から育てられたオダマキの開花、よかったですねぇ^^
アミカサタケは漢方薬になりそうです(笑)
by よしころん (2017-04-18 19:01) 

mimimomo

おはようございます^^
我が家のはミヤマオダマキですが、結構どんどん増えます。沢山咲くと良いですね^^
山野草が素敵です。素敵なお庭ですね♪
by mimimomo (2017-04-19 06:27) 

g_g

風鈴オダマキとは初めて見ました、風変わりな形で咲くんですね。
小さな花のカラマツソウが可愛いですね。
by g_g (2017-04-19 11:37) 

sabuchan

よしころんさん
見た目は良くないアミガサタケですが、イタリアン料理では高級食材とか
毒もあるので火を入れて料理するようです。
種類があるのかもしれないです。
この採取した物は、食べるきにはなりませんね。
by sabuchan (2017-04-19 15:03) 

sabuchan

mimimomoさん
鉢植えですので冬鉢が凍ってしまったのかも
by sabuchan (2017-04-19 15:18) 

sabuchan

g_g さん
紫と青があります。
山では、良くミヤマカラマツ草見るのではないでしょうか。
好きなカラマツソウの一つです。

by sabuchan (2017-04-19 15:22) 

engrid

風鈴オダマキ、良いですね
種から、愛おしさが増しますよね、、開花予備軍がまだ、、これからの楽しみが、たくさん、、アポイカラマツソウの可憐さ、可愛らしいお花がつぎつぎに咲きだして、日ごとに楽しみですね
by engrid (2017-04-21 01:04) 

きんれん花

いろいろな花を上手に育てられていますね
オダマキ 花がたくさん咲くと良いですね
アミガサダケ 一回見たことがありますけど こんなにきちっとした姿は初めてです
by きんれん花 (2017-04-21 16:34) 

sabuchan

engridさん
ご訪問とナイス&コメント有難う御座います。
オダマキは、良く判らないのですが2年目に花を持つのではないかなと思います。何故か2年目に花が咲きますよ。
アポイカラマツソウ、花は地味ですが貴重な品種みたいです。
by sabuchan (2017-04-22 08:10) 

sabuchan

きんれん花さん
若いころは、盆栽が主でしたが
今は、山野草が好きで色々と育てています。
アミガサタケは、時々自然に生えてきます。
by sabuchan (2017-04-22 08:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。