SSブログ

自宅で咲く花 【キクザキイチゲ】 [花]

色々な花が咲きだしてきまして、大分、春らしくなってきました。

キクザキイチゲの御紹介です。

いつもは葉のみでしたが、今年は珍しく鉢植えのキクザキイチゲが咲いてくれました。

写真の羅列ですが、見て下さい。

【キクザキイチゲ】

キンポウゲ科イチリンソウ属

多年草で花期は3から5月で白から紫いろの花を一輪つける。

菊に似ている花を一輪つけることからこの名がついた。

単体で咲いていると寂しいが、落葉広葉樹林の林床で群生していると素晴らしい。




EY8A0915.JPG




























EY8A0916.JPG

























山で咲いているのが、1番ですね



IMG_0006.JPG


























地植えのは咲き終わりました。紫色も咲きました。


IMG_0008.JPG


























似た花にアズマイチゲが有りますが、キクザキイチゲの方が葉が深く切れ込んでいる点で区別できます



多忙のため、久々のブログです。この位でお許しを
ショウジョバカマ(白花)と ミスミソウ


IMG_0010.JPG

























ミスミソウは、きれいなピンクでかわいい花です。



EY8A0913.JPG
























ショウジョバカマは、終盤で黄色くなってきました。咲き始めは、白色です。






最後までお付き合い、有難う御座いました。[わーい(嬉しい顔)]

nice!(79)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 79

コメント 10

よしころん

春ですねぇ♪
by よしころん (2018-03-16 20:32) 

mimimomo

おはようございます^^
お庭に春が来た~♪♪♪
キクザキイチゲやショウジョウバカマまであるのですね~ この頃山に行かないので、ショウジョウバカマに会うことが無いです(-、-
by mimimomo (2018-03-17 07:06) 

g_g

それにしても早い開花ですね
当地とでは随分違う感じがします
早々と山野草が見られて羨ましいです。
by g_g (2018-03-17 07:59) 

nousagi

早々と咲いて楽しませてくれますね。
山でもぼちぼちかな。
by nousagi (2018-03-17 22:20) 

sabuchan

まとめての返事で失礼いたします。
よしころんさん
春が近づいてますね。今日枝垂れ桜がチラホラと咲き出しました。

mimimomoさん
私もなかなか山へ行けないのでイライラしています。
5月初めには、山菜取りと水晶採集に行きたいと思います。

g_g さん
g_g さんは宮城県付近でしたか?
宮城ですと1ヶ月位ちがうのでしょうかね。
もう、染井吉野もチラホラと咲き出してる所もあります。

nousagiさん
そうですね。鉢植えより、山で群生して咲いているのを見たいです。
なかなか行けないのでストレスが溜まります。
by sabuchan (2018-03-18 20:56) 

いろは

こんにちは^^
お庭でキクザキイチゲが咲いたのですね〜♪
我が家は葉は出て来るのですが、お花が咲きません(-_-;)
ミスミソウが可愛いですね。♪
by いろは (2018-03-29 16:29) 

ぼんぼちぼちぼち

控え目な感じで可憐な花でやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-03-31 21:47) 

mimimomo

おはようございます^^
今朝もなんだか涼し過ぎます。寒がりのわたくしは縮こまって肩が凝ります(><;
ご訪問ありがとうございました♪(^-^
by mimimomo (2018-04-10 06:59) 

g_g

山野草、鉢で沢山育てておられるのですね。
自分で育てて花が咲いてくれると一入でしょうね。
by g_g (2018-04-15 21:05) 

mimimomo

こんばんは^^
ご訪問ありがとうございました♪ このところお見かけしなかったから、お元気かしらとちょっと気になっていましたが。わたくし自身が体調不良(-。-
最近は歳を感じると言うか、体力(?)の曲がり角?
2週間前に帯状疱疹になって、それはちょうど2週間ですっかり治ったのですが、
後遺症と言う厄介な痛みが残っています。来週にはペインクリニックに
予約を取って行かなければなりません(><;
by mimimomo (2018-05-26 18:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。