スイス リッフェル湖からローテンボーデンまでハイキング [ハイキング]

早朝から風も無く晴天の為、逆さマッターホルン撮影目的でハイキングに出掛けました。ツェルマットより乗りローテンボーデン駅に着くと少し風が出てるので急いでリッフェル湖まで下りましたが、湖面が細波が立つていました。  【初心者コースの定番】約3km所要時間1時間

逆さマッターホルン リッフェル湖【標高2,757m】

湖でゆっくりし歩き出し、岩場の方見ると何か動く物があり、双眼鏡で覗くと  アイベックス見たいでした。運良ければマーモットも見る事ができるらしい。湖の付近は、高山植物が咲きマッターホルンが見え、別天地です。    山好きの自分にとっては、天国みたいです!

(左中央)リスカム
この先、下りのコースですので楽です。
雨上がりですと泥濘が有ると滑るので
足元注意が必要です。
風があると 下から吹き上げてきます。
画像 202.jpg
リッフェルベルク駅付近
一駅下のリッフェルベルク駅までのハイキングでしたが
風が出てきたので、目的の逆さマッターホルンは無理でしたが
次回の機会に?
早朝が良いかも知れませんね。
でも、気持ち良くハイキング出来て 幸せでした。

スイス 氷河の風景 [ハイキング]

氷河の風景集めてみました

フィンデル氷河

フィンデル氷河(ロートホルンからのハイキングにて)

モルテラッチ氷河

ディアウ゛ォレッツァ展望台からはパノラマで見られます。

ローヌ氷河

氷河の中は、綺麗な青色

すごい勢いで氷河が溶け、トンネル内歩道の左右に水が流れています。

アンデルマットからバスでフルカ峠へ、頂上より少し下がると、ホテルがあり横の駐車場でバスを降り、展望台から氷河を見て、売店の奥に有料ですが氷河に開けたトンネルで、内部へ入ることが出来ます。

スイス スネガの散策 [ハイキング]

ツェルマットからケーブルカーで、3分でスネガ・パラダイス(標高差668m)に着きます。

一気に2288m別天地に行くことが、出来ます。

レストランがあり正面にマッターホルン周囲の山々がパノラマに広がります。

少し下るとライゼ湖があり、逆さマッターホルンを見たり周囲の花々眺めて

1日過ごしても良いと思います。

また、此処からツェルマット迄(下りコース)やフィンデルン氷河経由ロートホルン迄(上り)の

ハイキングが楽しめます。

今はミニケーブルカーが有りライゼ湖まで歩かないで行けます。

この様な便利な物が出来て、 ツアー客やお年寄りの方に重宝がれています。

自分が思うには、何方でも楽に楽しめますし、スイスは、駅や村から山々が近く

景色も良くて何処でもハイキングコースに成ってしまいます。

(初級コース)もちろん、上級コースもあり、下調べし、天候に充分気を付けてください。

ライゼ湖と逆さマッターホルン

一面に、花が咲き乱れていました。

咲いていました花

楽しみ方は色々・・・ライゼ湖で泳いでた女性もいたよ!!

スイス メンリッヒエンからクライネーシャイデックまでのハイキング [ハイキング]

【メンリッヒエンからクライネ・シャイデックまで】

スイスのハイキングで、人気のあるコースです。

所要時間2.5時間の、平坦で歩きやすい初級コースです。

但し、落雷が有る場合逃げ場が有りません。

ヴェンゲンからメンリッヒエン(2229m)までロープウェイで5分間で到着。

右に歩き出し正面にチュッケン(2521m)見ながら直進し晴れていれば
しかし、早朝の為か霧がかかり、出発時は見えませんでした。

左に牧草地、その下にグリンデルワルトの村・その奥にヴェッターホルンが見え景色は最高です。

また、左側が牧草地の為、牛が数頭で行く手を阻んでいたり

牛の落し物(糞)が有り注意が必要です。

歩ていると、少し霧が晴れて景観が開けてきました。

すると、左右に花々が一面咲き乱れているのが見えてきました。夢中に写真撮っていたら

牛の落し物を踏んでしまいました。これは運が良いのか?

中間地点ホーネック(視界が開けてくる)迄来ると、アイガー、メンヒ、ユングフラウ3山が見えてくる。

アイガー北壁

此処から先も、お花畑とすばらしい景観がクライネ・シャイデックまで続く。

スイスの三大名花

動物もお出まし

北海道もお出まし

山も

クライネ・シャイデックへ到着

画像 184.jpg
ユングフラウ

セントバーナード犬の散歩 ダックスフンドが後向きに居るよ?

晴れて来てユングフラウが見えてきたり、動物に出合ったり、色々幸運が続いたのは、

牛の落し物の尾影かな?(もう1つ、チュッケン山の沢で、小さい水晶見つけたよ)

ガイドでは、所要時間1.5時間と記載と有りますが、

景観を見たり、花を見たりしていると、2.5時間は必要ですねー。

最後までお付き合い有難う御座いました。[わーい(嬉しい顔)]

スイス グレチャーシュフルトの渓谷美 [ハイキング]

グリンデルワルト駅バスターミナルより村営バスで行けるとガイドに書いてあったので行って見ると現在行くバスは無いということでした。歩いて行く事になりました。ターミナルから教会側へ10分位進んでいくとホテルサンスターの手前の路地を右に曲がり少し行くとやや広い道に突当ります。そこを更に右にすると河の音がして来るもう着いたのかと思いましたら違い、橋を渡りやっと半分、此処まで下り道でしたので帰りが思いやられます。

此処からは、ほとんど平坦で歩きやすくのどかな風景見ながら進んでいくとまた橋があります。その橋渡った右側にホテルがありその奥にグレチャーシュフルトの入り口があります。

売店も有り、お土産や水晶を販売しています。

また、水晶の展示もしています。

入り口入るとすぐに崖に作った遊歩道が現れそこを歩いていく。

両側に氷河が削ったであろう100mは超える崖が迫り、恐怖さえ感じる。

河の色は、グレッシャーミルクとか?

駅周辺は、日本人がいっぱいですが、この辺は人気もないのかゆっくり出来て穴場です。2キロぐらい渓谷沿いに遊歩道が続く。入り口まで戻り今日はヴェンゲンの宿泊なので駅まで戻りグルント駅まで行き其処からヨーロッパ最長のゴンドラで

上写真 グリンデルワルト

メンリッヒエン

ロープウエイでヴェンゲン着。

やはり帰りの登りが苦しかったなー!行きはヨイヨイ帰りは・・・・でした。

最後までお付き合い、有り難う御座いました。[わーい(嬉しい顔)]